人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの塀は台風19号に耐えられるか!


身辺がバタバタと忙しくなってきて、ブログ強化月間なかなか徹底できませんが
最近の話題です。

3年前の年末から春にかけてリフォームを行った際に、20年近くお世話になったリビング横のウッドデッキ(まがい)を取り壊しました。
そこをそのまま放置しておいたら、すごいことになってしまい
                  ↓
うちの塀は台風19号に耐えられるか!_d0093369_10523119.jpeg


梅雨明けごろから少しずつ手を入れて、自力で塀を作っています。

なんとか柱を立て
うちの塀は台風19号に耐えられるか!_d0093369_10511531.jpeg

横板を打ち
うちの塀は台風19号に耐えられるか!_d0093369_11064600.jpeg


立て板を一部張りました。
うちの塀は台風19号に耐えられるか!_d0093369_10504029.jpeg


閉塞感をなくすためにランダムに並べ、風邪が抜けるようにと隙間を開け、
横板を挟んで空気の抜け道も作ったのですが

ここにきて何十年ぶりかという巨大台風が接近してきています。145.png

台風が来ると聞いた時から、「これはこの塀の耐久性をためす機会になる」なんて話していて
この台風に耐えられたらたぶん今後よほど老朽化しないと倒れることはないと思っていたんです。

しかし
今朝ご近所のおじいさまに「危険」と指摘され、
補強の仕方を詳しく詳しく伝授してくださいました。
とてもありがたいことです。

がしかし!
勤め人の夫が帰ってから台風が来るまでにそこまでの作業をできるとは思われず……
もしかしたらこのまま台風を迎えるとこになるやもしれません。

お隣様がおっしゃるには
倒れるほどではなく、「傾く」のだそうです。
まあ、隣近所にご迷惑がかかるのでなければ、それは覚悟してもいいのかもしれません。

台風~~~~~
おてやわらかに~~~~148.png148.png148.png












---------------------------------------------------

by oisiimizuy | 2019-10-11 11:28 | 日々

肩の力を抜いて


by oisiimizuy