人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニサキス


一昨日の投稿の柿の葉寿司ですが、たいてい底に塩サバを敷いて上から押します。
マスを入れる家もいます。
我が家は今年はサバとスモークサーモンの2種類を入れました。

サバですが、以前私がアニサキスに2度もやられてひどい目にあったと書きましたが、
その時は家族4人で食べて、2度とも私だけがあたってしまい、どんだけ運が悪いの?と書いた覚えがあるのですが

最近テレビで

アニサキスはアレルギー症状の一つで、食べても大丈夫な人は大丈夫なのだ
という話を聞きました。

だからか~~~~!

私だけが運が悪いわけではなく、
アレルギーを持っていたのが私だけだったんですね。

嬉しくないけど納得です。



---------------------------------------------------------------

by oisiimizuy | 2017-09-11 17:49 | 病気と介護

肩の力を抜いて


by oisiimizuy